【未来】ハリーマン、イケメンすぎるだろ...【予知】

 


お久しぶりです。社会人ポケモントレーナーのゴヅです。所々怪文書が混ざってますので読む際はご注意ください。

 

レンタル公開してますので良かったら是非。

【構築経緯】

 伝説ポケモンの中で1番好きなルナアーラを使いたかったのでそこを軸に組み始めました。前期は眼鏡ルナアーラを使っていたのですが、刺さるか刺さらないかの博打感が強かったので一旦瞑想+食べ残しのベーシックな型を試用。

 するとまあ案の定、積む前に相手の黒バドレックスやミライドンの高火力に蹂躙されたり、グライオンに嵌め殺されたり、ディンルーにコロコロされたりと弱点が浮き彫りに。

 これに対して過去の構築記事ではゴリランダーでエレキフィールドを書き換える、ガオガエンランドロスの威嚇で相手の火力を削ぐ、といった動きをしている構築が多く見受けられました。確かにそれらの動きはサイクルしつつ積みの起点を作れて非常に理に適っているとは思いました、が1つ困ったことが...

            私は有限サイクルが苦手だ!!

再生力や回復技でクルクル回すのが得意なので少し趣向を変えることに。

  1.  ステロまきびしを撒くことでルナアーラの火力をサポート
  2.  威嚇は継続
  3.  最悪ルナアーラが瞑想を積めなくても毒の定数ダメージで倒しきる

これのうち2と3を満たすポケモンを探していたころハリーマンを見つけました。威嚇を使える、毒びしも撒ける(なんならまきびしも使える)、しかも瞑想ルナアーラを使う上で非常にキツかった伝説ポケモン 黒バドレックスにタイプ上強い悪タイプ、もう最高じゃあないっすか...。

本当に強いのか?こんな顔で?こんな顔してるんだぞ!?本当に強いのか!?でも顔は僕も人のこと言えないしな..。そうだ、顔なんて重要じゃあねえ!人にとって、ポケモンにとって大事なのは...オサレかどうかだ!!ハリーマンで勝てたら最高にオサレじゃあねえか!!

よし、これで黒バドレックス対策は完璧と..。

 残りは1ですが、ステロまきびしを使えつつグライオンに強めなエアームドを採用しました。同じタイプでとんぼ返りを覚えサイクル適正が高そうなアーマーガアと比較されがちなエアームドですが、ステロまきびしの定数ダメ蓄積、吹き飛ばしで起点回避、特性「頑丈」でパオジアンの絶対零度を拒否できたりと全く別物のポケモンです。

 ルナアーラカイオーガに弱い(雨だと月の光の回復量が下がってしまう)ので毒びしを使えつつ、カイオーガ、ミライドン、ルギアあたりに強そうな悪テラス貯水ドオーも次にピック。地味にアマガドオーと同じタイプ補完のムドオーなので強いはずです(?)。

 しかしこのままだとコライドンに全部破壊されちまう!なんとなくコイツに強そうなラウドボーンを入れましたが挑発やスケショで破壊されて全く安定せず..。なので割り切ってイーユイやグライオンなどルナアーラの苦手なポケモンの多いコライドン構築に対しては「受け」という考えを捨てました。対面駒として襷パオジアンを採用。ステラテラスタルにしてハリーマン+ルナアーラの削ったポケモンたちを上手くスイープする形を取りました。

 

【個体紹介】

ルナアーラ

@食べ残し テラス:毒 性格:図太い

努力値:H228 B244 S36 特性:ファントムガード

技構成:未来予知 ムーンフォース 月の光 瞑想

 

 調整意図はH16n+1 B11n 余りsで特に無いです。最終日前日までは未来予知の枠がシャドーレイのごくごく一般的なルナアーラでした。瞑想を積んで相手を倒しに行くか、月の光を絡めてサイクルしていくかどっちか戦況に合わせて選択します。

 テラスタイプは電気・フェアリー等も候補でしたが、終盤になるにつれてムゲンダイナやドオー、グライオンなど毒でルナアーラを倒しに来る相手が多かったので毒テラスタルにしました。実際、毒テラスを切ることで相手の勝ちプランを崩しに行ける試合も多かったので正解だったと思います。弱点はエスパー技持ちの黒バドレックスに弱くなること。そこは悪タイプの入っているハリーマンでカバーしていました。

 それでさっきからしれっと書きながらスルーしている「未来予知」ですが、これは

の2点が目的です。ルナアーラは伝説ポケモンにも関わらずグライオンに守る身代わりされてるだけで何もできなくなります。上の構築経緯でグライオン対策のエアームド採用、と書きましたが、グライオンがいるからと毎回エアームドを出す訳にはいきません(コライドン構築に出してどうしろってんだ)。ルナアーラ自身でグライオンを何とかできないと勝てる試合も落とすことになると思い未来予知の採用に至りました。例えばグライオンが速い個体の場合、

 1. グライオンが身代わり

 2. ルナアーラが未来予知

 3. 次のターン、グライオンが守る

 4. ルナアーラムーンフォース(守るで防がれる)

 5. さらに次のターン、グライオンは守れない

 6. ルナアーラムーンフォースで身代わり破壊

 7. そのターン終了時、未来予知がグライオンに直撃

という形になります。

 技構成はシャドーレイを外したくなかったのですが、未来予知の通らない悪タイプへの打点としてムーンフォースを外すことはできなかったのでこうなってます。シャドーレイを外したことでルナアーラの遂行速度はありえないくらい遅くなります(瞑想して...未来予知して...2ターン待って...ノソノソ...)。なので確実に毒びしやステロ等を撒く必要性があります。毒で削りつつ未来予知のターンを待ち、相手が場のポケモンで未来予知を受けるのを嫌って交換するとステロまきびしの定数ダメージが入る...っていう追い込み漁みたいな戦い方します。あと未来予知のターンに月の光で回復することで相手を倒しつつファントムガードを復活させたり...みたいな動きも強いです。

 総括すると毒やステロ等の要素が揃うことで未来予知ルナアーラを強く動かすことができます。これらの無い未来予知ルナアーラは絶対弱いので素直にシャドーレイにした方がいいと思います。

 グライオン「ギャハハハハハ!!!まもみがでハメてやるぜぇぇぇ!!!」

 ルナアーラ「取り合えず挟んでおいたよ...そこに未来予知をね。」

 グライオン「ウギャアアァァ!!」

 僕「全部ルナアーラさんのおかげじゃあないっすか..。」

ってなるってわけ。

ハリーマン

 @黒いヘドロ テラス:毒 性格:しんちょう

努力値:H252 B4 D252 特性:威嚇

技構成:まもる 毒毒 毒びし かみ砕く

 

 本構築のビジュアル枠。間違いなくイケメン。時代がこいつに追いついてないだけ。威嚇+毒びし+悪タイプというルナアーラの相方に欲しい要素を全て持っている。主に黒バドレックスを相手することを考えてHDぶっぱにしました。初手に黒バド対面ができると相手の黒バドは引くかテラスを切ってくるので(身代わりアンコはやめろ)、大体有利を取れます。基本毒びし優先で初手に置きますが可能なら体力温存しておいた方がいいです。威嚇をばら撒いてルナアーラの起点を作ったり、守るで毒ダメージを稼いだり、テラスの無い黒バドをワンパンしたりと色々できます。黒バド構築への勝率が異常に高かったのは間違いなくコイツのおかげ。

 ちなみにパオジアンや白バドレックスなど初手剣舞で破壊してきそうな相手は毒毒から入った方が勝率高めです。

エアームド

ゴツゴツメット テラス:水 性格:図太い

努力値:H252 B252 D4 特性:頑丈

技構成:ステルスロック まきびし 吹き飛ばし 羽休め

 

 物理受け兼ステロまきびしの定数ダメージ稼ぎ役。基本ルナアーラと毒タイプ(ハリーマン、ドオー)をセットで選出し、そのルナアーラが毒テラスなので地面の一貫を切るために選出率は結構高めです。最初にボディプレや鋼技を採用せずにふざけてステロまきびし型にしましたが、数値の高い伝説ポケモンを定数ダメージでゴリゴリ削るのが想像以上に強かったのでこの型で継続しました。また受けループに対してはステロまきびしを全て撒くことでかなり有利にサイクル回せます。持ち物はパオジアンの氷柱怯みで毎回ヒヤヒヤするのが嫌で隠密マントにしようかと何度も悩みましたが、終盤原種ガチグマで破壊してくる構築が非常に多かったので、少しでもガチグマを速く削るためにゴツゴツメットです。

 しかし冷静に振り返ってみると、順位が上がるにつれて悠長にステロまきびしを撒かせてくれる相手がどんどん減っていたような気がします。エアームドが疲弊して十分に役割を果たせず倒されることも多々あったので、もしかすると技構成の見直しは必要だったかもしれません(ステロの代わりにボディプレ採用など)...最上位の構築を見ると設置技が強かったのは間違いなかったと思うので、もう少しコイツの考察を深めればよかったと少し後悔してます。

パオジアン

@きあいのタスキ テラス:ステラ 性格:意地っ張り

努力値:A252 B4 S252 特性:災いの剣

技構成:氷柱落とし 不意打ち 聖なる剣 剣の舞

 

 コライドン構築には受け回さず対面構築で倒そうと考え採用に至りました。2体目orラストに残してスイープするのが役割です。パオジアンの苦手そうなヘイラッシャはルナアーラを見ると大体出てこない、(真空波持ちの)暁ガチグマはルナアーラが強めなので自然にパオジアンの通りがよくなります。ステラテラスする度に卍解卍解!と1人で部屋で叫んでました。イーユイなどを考えて聖なる剣採用のステラテラスタルでしたが、不意打ちのリーチを伸ばすため悪テラタルでも良かったかもと..(どうせコライドンはルナアーラを見るとテラス切ってくるし..)。こう見ると反省点多いですね。

ドオー

@オボンの実 テラス:悪 性格:しんちょう

努力値:H252 B4 D252 特性:貯水

技構成:毒びし 地震 黒い霧 自己再生

 

 カイオーガ対策で適当に入れたドオーですが、ミライドンやテラパゴス相手にも選出できメチャクチャ活躍してくれました。またルギアが重めの構築だったので(ルナアーラで瞑想の積み合いをしてもエアロブラスト急所で大体負ける)、悪テラスタルにしてサイコノイズを透かし、積み技対策の黒い霧を採用してます。カイオーガ構築のイダイトウのメインウェポンを両方半減以下に抑えられるのも強かったです。またドオーがいることで連続技でルナアーラの特性を貫通してくる連撃ウーラオスの選出も抑圧できたりと色々と大活躍でした。かわいいねえ。

ラウドボーン

@バンジの実 テラス:毒 性格:図太い

努力値:H252 B252 D4 特性:天然

技構成:欠伸 フレアソング 祟り目 怠ける

 

 絶対これじゃなかった枠。コライドンがきつ過ぎたので採用しましたが結局勝率悪くて最後は全く出してない。本当は別のポケモンに変えたかったのですがルナアーラのメインウェポンが未来予知+ムーンフォースになってしまった以上、テラスの切っていないザシアンへの打点が無くなってしまったので続投してました。毒テラスなので受けループのグライオンに強かったのは良かったです(受けループのグライオンは絶対挑発持ちなのでエアームドが機能しない)。

・他の候補枠

 誰コイツ。アローラペルシアンです。特性ファーコートにより物理技半減なので物理耐久に特化させればまあまあ耐える。エアームドがザシアンのテラスタル(電気、水など)を切らせる、ルナアーラがコライドンのテラスタル(炎など)を切らせる性能が高かったのでスカーフからのタイプ一致イカサマが通りやすくなる。またすり替えや捨て台詞でルナアーラの起点も作りやすいので良いのではと思いました。なぜ採用しなかったのか。

 それはコイツ手に入れるためにはNPCポケモン交換が必要だったから。気付いた時にはBPも時間も足りませんでした。

ほんまコイツ...

【選出】

・対ミライドン

  エアームド+ドオー+ルナアーラ

 パオジアンのいる構築には基本初手エアームドから入ります(剣舞でテンポ取られるとキツイため)。とんぼ返り採用のミライドンが減っていたので、初手エアームドミライドン対面ができた時はドオーバックが安定してました。ミライドンは毒びし+ステロまきびしでゴリゴリ削れるのでルナアーラで瞑想積まなくても倒せることが多かったです。勝率はかなり高め。

・対コライドン

  ハリーマン+ルナアーラ+パオジアン

 一番キツイ..。ハリーマンで威嚇と毒びしを撒き後続のルナアーラで削った後最後パオジアンでスイープします。勝率は半々。前期結果を残してた暁ガチグマ、チョッキコライドン、グライオン、ハバタクカミなどの構築には未来予知ルナアーラがかなり強く出れるので勝率高めですが、鉢巻炎テラスコライドンの場合ハリーマンがワンパンされるのでその試合は大体負けですね..。

・対黒バドレックス

  ハリーマン+エアームドルナアーラ

 初手ハリーマンで毒びしを撒きに行きます。相手の裏に黒バドが残っていた場合ハリーマンの体力を上手く残しておくのが肝要。ただ最終日はやたらとラムの実黒バドレックスが多かったので毒びしは割と対策されてました。それでも勝率を維持できたのはハリーマンのおかげ。

・対白バドレックス

  ハリーマン+エアームドルナアーラ

 大体初手に白バドレックスが出てくるのでハリーマンの威嚇+毒で白バドレックスを削り、エアームドで受け流す。エアームドが羽休めすることで白バドレックスのブリザードランスや電気テラバーストのダメージを抑えられるのが強かったです。トリル展開されたら吹き飛ばし。最後はルナアーラで瞑想積んで詰めに行きます。

・対ルギア&ムゲンダイナ

  エアームド+ドオー+ルナアーラ

 エアームドでステロまきびしを撒いて相手のサイクルを疲弊させつつサイクルを回します。基本ルギアもムゲンダイナもドオーを突破する手段が無いので勝率は高い...はずだったのですが最終日は全然勝てませんでした。

 持論ですがこの手のポケモンは使い手の実力が如実に表れるので、単純に上位プレイヤーと自分のプレイングの力量差で負けていた感はありますね...。

・対テラパゴス

  エアームド+ドオー+ルナアーラ

 上と同じく設置技で相手のサイクルを疲弊させてきます。そもそもテラクラスターがステラしないとルナアーラに通らないので構築単位で有利な相手だと思います。

・対ザシアン

  エアームド+ラウドボーン+ルナアーラ

 あまりマッチングしてないのでこれが正しいかは分からないです。シャドーレイが無いので正直あまり当たりたくない...。

・対ホウオウ

  エアームド+ドオー+(ルナアーラorラウドボーン)

 ホウオウが厚底ブーツじゃない場合エアームドのステロまきびしが滅茶苦茶刺さるので気持ちいい。相手の構築を見てルナアーラが瞑想積めそうであればルナアーラを選出し、そうでなければラウドボーンだします。

・対受けループ

  エアームド+ドオー+ラウドボーン

 同じくステロまきびし毒びしでゴリゴリ削る。ルナアーラを出して瞑想積んでもハピナスラッキーはどうにもならないしアローラベトベトンへの打点も薄いのでルナアーラは出しません。

【まとめ】

 ここ数か月はスタンパを使って修行していましたが、あまり結果を残せず...。僕にはこういう少し変わった構築使う方が向いているかもしんないです。そういえばレギュHのルールが発表されましたね、ガチグマは出禁にしてよくない?それ以外は結構楽しみだけど...。

 もし今回の構築気になったらレンタル使ってみてもらえると嬉しいです!(使ってコメント(辛辣でも)くれるともっと喜びます!)Youtubeでも動画出してるので良かったら是非↓

www.youtube.com

結果は495位でした。もっと上目指します。

ここまで読んでいただきありがとうございました~。

(追記)

最近株の利益がマイナスになってるんだけど、何で?